デイリーアーカイブ Oct 31, 2024
ヤマハ発動機 新型モーター「PW-XM」発表 マグネシウムを採用することで軽量化を実現
ヤマハモーターヨーロッパは新型ドライブユニット「PW-XM」を発表しました。
PW-XMは、ヤマハ発動機の最高級eMTBドライブユニット「PW-X3」に代わる新型ドライブユニット。最大トルク85Nm、重量わずか2.6kgという超軽量設計で、軽量マグネシウム製ハウジングを採用し、ヤマハの長年の鋳造ノウハウを活かしたこのハイテクモーターは、ヤマハのEバイクシステムの中で最高のトルク重量比を誇っているとのことです。
ヤマハ発動機のスーパースポーツオートバイ「YZF-R1」の鋳造技術を駆使して製造したPW-XMは、モーターハウジングには大量のマグネシウムが使用されており、重量の軽減とともに熱の放散も改善されているとのこと。また、製品名の「M」はマグネシウムだけでなく、このモーターが組み立てられる森町に因んでいます。
このPW-XMは、PW-X3やPWseries S2と互換性があるため、メーカーは既存のシャーシ設計を活用して製品ラインを簡単に強化することができます。また、ヤマハの先進的なセンシング技術、つまり自動サポートモードとゼロケイデンス技術が、直感的な操作と自然なライディング体験を確保するとのことです。新しいPW-XMは、ヤマハの全てのディスプレイとバッテリーとペアリングすることが可能です。
PW-XMの日本投入に関しては不明です。
関連リンク
PW-XM (yamaha-motor.eu)
スペシャライズド、北海道ボールパークFビレッジにパンプトラックをオープン
スペシャライズド・ジャパン合同会社(以下「スペシャライズド」)は6月20日、北海道北広島市に位置する北海道ボールパークFビレッジ(以下「Fビレッジ」)内に「スペシャライズド パンプトラック in Fビレッジ」を新設したと発表しました。
この新施設はFビレッジの3塁側ゲート前に位置し、来場者自身の自転車を持ち込むだけでなく、バイクレンタルも可能な環境が整っています。また、ヘルメットやプロテクターも完備しており、キッズバイクのレンタルもありますので、家族での来場も歓迎されています。
パンプトラック初体験の方は、スタッフが安全講習を実施します。初回の講習を受けた後は、講習なしでフリーライドを楽しむことが可能です。さらに、6月20日、21日、24日、25日はプレオープン期間として、初回講習料と利用料が無料となります。ただし、事前予約が必要となります。
パンプトラックは、アメリカ発祥の凹凸のあるコースで楽しむアクティビティです。自転車のペダリングを使用せず、「プッシュ」と呼ばれる体重移動のテクニックを活用し、腕や脚の動きで進みながらリズミカルにコースを楽しむことができます。通常、山奥でしか体験できないような起伏のあるコースを、街中で手軽に体験できるのが特徴です。
関連リンク
Specialized.com
ミヤタ フルサスE-MTB「RIDGE-RUNNER i 8080」登場 内臓バッテリーを採用したフルサスペンションモデル
株式会社ミヤタサイクルは、E-BIKEシリーズの新モデル「RIDGE-RUNNER i 8080」を発売しました。この新モデルは、フルサスペンションMTBとして、内蔵型のバッテリーを採用したことが特徴です。
同社は、MTBの黎明期から登場し、1980年代にはアルミやカーボンといった新素材を使用したフレームや、フルサスペンションの技術を先駆けて投入しました。その後、1989年にはMTB世界選手権ダウンヒルで優勝を飾るなど、「RIDGE-RUNNER」シリーズはその伝統と高い評価を得てきました。
新モデル「RIDGE-RUNNER i 8080」では、インチューブバッテリーSHIMANO BT-E8035が新たに採用され、アシストコンポーネントにはSHIMANO STEPS DU-E8080が継続使用されています。これにより、パワフルなアシスト性能と走行性能の向上を実現しました。
新型バッテリーの採用により、バッテリーの残量を気にせずにライドを楽しむことが可能となり、重心位置が下がることで走行安定性も向上しました。また、前モデルと比較してスイングリンクとチェーンステーが短く、コンパクトになったことでフレームの剛性が向上し、トラクションとペダリングロスの減少を実現しました。
アシストモードはECO、NORMAL、HIGHの3つで、それぞれ140km、130km、95kmという航続距離を実現しています。充電時間は、フル充電まで7.5時間、80%まで4時間となっています。
価格は税込で630,000円で、サイズは400と460の2種類、カラーはグリーン/ブラックとネイビー/ブラックが選べます。
関連リンク
MIYATA自転車 (miyatabike.com)