デイリーアーカイブ Oct 30, 2024
超小型の電動空気入れ「PumPush(パンプッシュ)」一般販売開始 ワイヤレスイヤホンケースと同等の超小型空気入れ
スリーアール株式会社は超小型の電動空気入れ「PumPush(パンプッシュ)」が一般販売を開始しました。
「PumPush(パンプッシュ)」は、約97gという軽量さで持ち運びに便利で、1回の充電でタイヤ2本分の空気を注入できる電動空気入れ。クラウドファンディングサイト「Makuake」にて1か月で支援者数1000人を突破したことで知られています。
サイズはワイヤレスイヤホンケースとほぼ同じくらいのコンパクトなのが特徴で、ポケットやサドルバッグ、ツールケースに簡単に収まるため、サイクリング中に持ち歩く負担が少ないのが特徴です。外装は、耐久性や耐衝撃性に優れたアルミニウム合金を使用。また、シリコンカバーが付属しており、動作中の熱や落下などのダメージから保護します。
フル充電で、700×25Cサイズのタイヤ2本分を80秒で80PSIまで空気を注入可能。最大空気圧は約100PSIとなっています。また、ノズル設計により、仏式・英式・米式バルブに対応しており、さまざまな自転車に使用可能です。約40分でフル充電が可能で、連続で約200秒動作します。
サイズは約64×56×28mm、重量は97gです。付属品としてUSBケーブル、米式用ノズルピン、密閉シール2個(1個は本体に装着)、コネクタ、本体保護シリコンカバーがあります。連続動作時間は約200秒、充電時間は約40分、最大空気圧は約100PSIです。保証期間は6カ月、価格は税・送料込みで9,990円です。
関連リンク
スリーアール株式会社 (3rrr-hd.jp)
新潟県⼗⽇町市・津南町・⻑野県栄村の3市町村でレンタサイクルの乗り捨てサービスを新たに実施
新潟県十日町市、津南町、そして長野県栄村の3つの市町村、総称して「ちくしな地域」にて新しいレンタサイクル乗捨てサービスが始まることが公益社団法人新潟県観光協会より発表されました。
これらの地域は日本一の大河が名称を変える唯一の場所で、千曲川と信濃川の頭文字を組み合わせ、「ちくしな地域」と名付けられています。この全長約30キロメートルの地域において、ゆったりとしたサイクリングを楽しむためのこの新サービスが導入されます。
レンタサイクル乗捨てサービスは、サイクルツーリズムを推進し、レンタサイクル利用者の利便性を向上させるために開始されます。サービス開始日は2023年7月15日で、利用は降雪時を除く11月までとなっています。利用料金は1,000円で、レンタサイクル利用料は別途必要となります。
レンタサイクルの貸出・返却は次の3箇所で行うことができます:新潟県十日町市の十日町市総合観光案内所、新潟県中魚沼郡津南町の津南町観光協会、そして長野県下水内郡栄村の栄村秋山郷観光協会。詳細な情報はそれぞれの観光協会のウェブサイトで確認することができます。
関連リンク
ちくしなでぶらりチャリ | 十日町市 津南町 栄村観光協会 (tokamachishikankou.jp)
ロカフレーム・SASUKE ファットタイヤを採用したコストコ限定折りたたみEバイク
イエローソウルクリエイションのEバイクブランド「ロカフレーム」といえば、ファットタイヤのEバイクを製造していることで知られている。そんなロカフレームには、コストコ限定でSASUKEというEバイクを展開している。
SASUKEはファットタイヤの折りたたみEバイク。ロカフレームの特徴であるファットタイヤはKENDA製で20×4.25インチと、日本国内の折りたたみEバイクではトップクラスの太さを実現。バッテリーは車体に内蔵されており、容量は36V 10.4Ah 374Whとなっている。充電時間は6時間。モーターはBAFANG製のリアインホイールモーター。日本国内では珍しいキャストスポークタイプのホイールとなっており、折りたたみEバイクでは珍しい派手なデザインが特徴だ。
デザイン重視のロカフレーム製Eバイクの中では、折りたたみフレームやまたぎやすい車体設計、泥除けや荷台を装着しており実用性も重視している。型式認定も取得しており、型式認定番号は交A23-47
交N23-53(公益財団法人日本交通管理技術協会のWebサイトから)。このようなファットタイヤEバイクは、アシスト比率違反の違法車両が多いが、型式認定を取得しているSASUKEは安心できるEバイクと言えるだろう。価格は24万9800円(税込)でコストコ限定販売となっている。
関連リンク
ロカフレーム・SASUKE(コストコ)