株式会社あさひは、オリジナルブランド「LOG」の電動アシスト自転車「LOG WAGON e(ログワゴンe)」が2024年度グッドデザイン賞を受賞したと発表した。
LOGシリーズは「自転車で広がるアウトドアの世界」をコンセプトに、アウトドア向けの様々なモデルを展開している。同シリーズの「LOG ADVENTURE e」も昨年グッドデザイン賞を受賞しており、あさひのブランドが2年連続の受賞を果たした形だ。
LOG WAGON eは、街乗りとアウトドアの両方での使用を想定して設計されており、電動アシスト機能や雨天時でも制動力が落ちにくいディスクブレーキとローラーブレーキを装備。20インチのワイドタイヤと内装3段変速により、多様な路面に対応できるのも特徴だ。また、開閉式のリアキャリアを搭載し、使用しない時は折り畳んで省スペースで駐輪可能。スイッチパネルにはUSBポートも備わり、アウトドア中のスマートフォン充電が可能で、レイアウトは操作しやすい設計となっている。
特に注目されるのは、各部に設けられたネジ穴で、ユーザーが様々な拡張パーツを取り付けるカスタマイズが可能な点。また、フレーム前部に栓抜きが内蔵されるなど、遊び心も取り入れられており、審査員からは「機能性とスタイリングが巧みに融合され、ユーザーを楽しいアウトドアライフへと誘う秀逸なデザイン」との評価を受けた。
LOG WAGON eは、全国のサイクルベースあさひ各店とオンラインショップにて162,800円(税込)で販売中。カラーはカーキとグレーの2色展開で、バッテリーは1回の充電でエコモードなら約80kmの走行が可能だ。