アットホーム、街歩きアプリ『膝栗毛』に東京の散走ルートを追加 10月に自転車グッズが当たる抽選会を開催

アットホーム株式会社は、街歩きコンテンツアプリ「膝栗毛」において、自転車で街を散策する「散走」に適した新たなルートを大田区、江東区、そして東京ベイエリアで追加したと発表しました。この新機能は、都市部における自転車散策の楽しみを広げ、地域の魅力を再発見する機会を提供するものです。

「膝栗毛」は、街歩きを楽しむためのスマートフォンアプリで、出発前の情報収集や旅行後の思い出の整理までサポートするサービスです。2024年6月より「街歩き」だけでなく、ゆったりと自転車で街を走る「散走」機能が導入されており、今回新たに大田区、江東区、東京ベイエリアを含む8つの散走ルートが追加されました。これにより、ユーザーは東京の異なるエリアで、自然や街並み、文化に触れながら散策を楽しむことができます。

例えば、大田区の「六郷・羽田エリア」コースでは、アットホームスクエアを起点に、多摩川緑地や六郷水門を巡り、羽田空港の飛行機を望むことができるソラムナード羽田緑地展望テラスをゴールとした全長12.4kmのルートが設定されています。各コースは、地域の歴史や文化を学べるポイントが点在し、アプリを活用することで、その土地のストーリーを知りながら散策を楽しめる仕組みです。

さらに、今回の新ルート追加に伴い、2024年9月18日から10月14日まで、自転車販売店と協力したキャンペーンも実施されます。このキャンペーンでは、「膝栗毛」アプリ内で散走コースの各スポットでチェックインするとポイントが貯まり、そのポイントを使って反射板ステッカーなどの自転車グッズと交換できる仕組みが用意されています。また、キャンペーン終了日である10月14日には、アットホームスクエアで抽選会が開催され、先着100名に自転車関連のグッズが当たるチャンスもあります。

抽選会はアプリをダウンロードして散走を楽しんだユーザーが対象となり、散走後に「膝栗毛」上で日記を投稿することで参加できます。また、抽選会以外にも、マルシェでの新鮮野菜の販売や理学療法士によるストレッチ・筋力トレーニングのレクチャーなど、幅広いイベントが予定されています。

アットホームが提供する「膝栗毛」は、街歩きをエンターテインメントとして楽しむために設計されており、地域の歴史や文化を紹介するオリジナルマガジンや、GPS連動型の音声ガイドを通じて、ユーザーに地域の物語を伝える内容が豊富です。今回の「散走」機能追加により、より多くの人々に自転車を通じて街を楽しむ新たな体験を提供します。

バイシクルタウンTokyo2024 秋の散走めぐり|Sanso Life Style (note.com)

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img