OpenStreet株式会社は、2024年7月2日に埼玉県深谷市でシェアサイクルサービス「HELLO CYCLING」を開始し、これに合わせて「新紙幣発行記念!渋沢栄一ゆかりの地を自転車で巡るスタンプラリー」を実施します。このキャンペーンは、深谷市出身で「近代日本経済の父」と称される実業家、渋沢栄一が新一万円紙幣に登場することを記念して行われます。
「HELLO CYCLING」のステーションは深谷駅東側駐車場に設置され、キャンペーン期間中は、渋沢栄一ゆかりの地を巡るスタンプラリーが実施されます。スタンプラリー参加者は、アプリで登録した後、電動アシスト自転車を利用して各地を巡り、チェックインすることで、1カ所ごとに「HELLO CYCLING」で利用できる100円分のクーポンを受け取ることができます。さらに、7カ所全てにチェックインし、500円以上の利用をした方の中から抽選で24名に1万円分のクーポンがプレゼントされます。
今回のスタンプラリーは、株式会社埼玉りそな銀行の支援を受けて実施され、地域活性化と新紙幣の記念イベントとして注目されています。深谷市内の「HELLO CYCLING」ステーションでレンタルした自転車を利用して、深谷市の魅力を再発見しながら、渋沢栄一の歴史に触れることができる絶好の機会です。
利用者は「HELLO CYCLING」アプリを通じて、ステーションの検索や自転車の予約、決済を簡単に行うことができます。全国約8,400カ所のステーションで貸し出し・返却が可能で、便利に利用することができます。利用料金は、電動アシスト自転車が30分130円、延長は15分ごとに100円、12時間まで1,800円で利用可能です。