ヒルトン東京は、宿泊者向けの無料レンタサイクルサービスを公式ファシリティーサービスとして開始した。レンタル自転車の提案・提供を行ったのは、日本最大級のスポーツ自転車レンタル専門店「CycleTrip BASE」を運営するZuttoRide Sharing株式会社だ。
このサービスは、訪日外国人観光客(インバウンド)の滞在が長期化する中、有名観光地を効率的に回るだけでなく、その地域で暮らすようにローカルツーリズム的な旅を楽しみたいという宿泊者のニーズを汲み取り、始められた。
CycleTrip BASEが選定・提供したのは、街乗りにピッタリな安定感のあるクロスバイク。自転車での移動なら、公共交通機関の時刻表や混雑を気にすることなく、自分のタイミングで思い立ったときに出発できる。運動にもなり、リフレッシュもできるメリットがある。
東京の路地裏には、車や公共交通機関では通り過ぎてしまうような発見がたくさん隠れている。目的地に向かう道中も楽しみながら、新しい発見ができるのが自転車旅・サイクリングの最大の魅力だ。
CycleTrip BASEでは現在、レンタサイクルサービスの導入を検討中のホテル・旅館経営者からの相談を受け付けている。本サービスを通して、宿泊者の滞在体験の満足度向上をサポートしていく考えだ。
周辺の観光地の効率的な周遊だけでなく、自転車で街を探索するようなスタイルの旅行が増えていく中、ホテル側もそうしたニーズに応えるサービスの拡充を進めている。宿泊施設が備えるアメニティの選択肢として、レンタサイクルは今後さらに広がりを見せそうだ。
ZuttoRide Sharing株式会社の「CycleTrip BASE」は、日本最大級のスポーツ自転車レンタル専門店。ホテルなどの宿泊施設へのレンタサイクル自転車の提案・提供を手がけている。宿泊者の需要やニーズを見据えた自転車選定で、サイクリングを楽しむ旅の選択肢を広げている。
関連リンク