2023年8月13日(日)、競輪発祥の地である北九州市の小倉競輪場(北九州メディアドーム)にて、ジャパンサイクルリーグ(JCL)主催の「JCL BANK LEAGUE(バンクリーグ)」が開催されます。
このイベントは、7月22日に宇都宮競輪場での開催に続き、ロードレースやトラックレース、競輪を含む自転車競技全体の盛り上げを目指しています。北九州メディアドームは、競輪発祥の地として知られ、GI競走「競輪祭」が毎年開催される競輪競技の中核的な場所です。
このイベントは、地域に根ざした長期的なイベントを目指し、サイクルスポーツに親しんでいない家族やグループにも楽しめる夏祭りを同時開催します。メディアドームの内外で、話題のグルメキッチンカーが出展され、ハンドメイドやフリーマーケットを中心としたマルシェ、子供向けのコンテンツ、サッカー教室などが実施される予定です。地元で活躍するグループによるさまざまなパフォーマンスも予定されています。
バンクリーグには、VC FUKUOKA(ホームチーム)、Sparkle Oita Racing Team、ヴィクトワール広島などのチームが参加します。ルールとして、3ポイントゲームが行われます。これは、1チーム4名で構成され、2チームがバンクに出走し、3周目以降の奇数周で先頭でゴールしたチームがポイントを獲得します。3点先取したチームが勝利となります。また、ロードスクラッチというルールもあり、各チーム4名ずつがバンクに出走し、10kmのレースを行います。このレースでは、ゴールの着順に応じてポイントがチームに加算されます。1位のチームは6点、2位は3点、3位は1点を獲得します。3ポイントゲームとロードスクラッチで獲得したポイントの合計が最も高いチームが優勝となります
バンクリーグが小倉競輪場で開催されることは、自転車競技をより多くの人々に広める絶好の機会です。競輪発祥の地であることから、歴史と伝統を感じながら、新しい競技の魅力を体感することができます。また、イベントには家族連れや友人同士で訪れる人々にも楽しめるコンテンツが盛りだくさん。グルメキッチンカーでの食事や、マルシェでのショッピング、子供向けのアクティビティなど、さまざまな楽しみ方があります。これにより、スポーツとエンターテインメントが一体となったイベントが、地域社会に新しい活気をもたらすことが期待されます。
チケット情報やイベントの詳細などは、後日公開される予定です
関連リンク