西日本鉄道のサイクルトレインが自転車活用推進功績者表彰を受賞

西日本鉄道㈱の取り組み「サイクルトレイン」が、自転車活用推進本部(本部長:国土交通省大臣)による令和5年度自転車活用推進功績者表彰を受賞したと発表しました。

サイクルトレインは、アウトドアレクリエーションの一環として自転車利用の増加を受け、沿線地域の活性化を目指して2022年3月にスタートしたサービスです。その手軽さ、自転車を折りたたまずにそのまま車内に持ち込めるという特性が評価され、延べ1,500台以上の利用が確認されています。

この取り組みは、民間鉄道としては初めて都市部本線で実施されたもので、スマホアプリを活用した予約・自転車台数管理・決済システムの導入、シェアサイクル・鉄道・バスのMaaS連携など、モデル的・先駆的な内容が評価されたものです。

西日本鉄道では、公共交通と自転車を組み合わせた観光施策(2023年4月に導入した貸切バスCYCLE CARGOなど)を今後も推進し、沿線地域の活性化や利便性向上に貢献していくとしています。

自転車活用推進功績者表彰とは、自転車活用推進法第15条に基づき、特に顕著な功績を挙げた個人や団体を表彰し、自転車の活用推進に寄与することを目的としたもので、平成30年度(2018年度)より毎年度表彰が行われています。

鉄道事業本部の担当者は、「自転車活用推進功績者表彰を受賞できたことは大変光栄です。当社鉄道の本線を使って取り組むことで、沿線全域に渡るサイクルツーリズムを推進し、観光需要を喚起させ、地域の新たな賑わい創出に貢献できるよう取り組んでまいります」とコメントしています。

関連リンク

関連記事

編集

Eバイクや電動アシスト自転車、自動車、アクティビティなどを紹介しているWebメディア。「Eバイク事始め 次世代電動アシスト自動車がよくわかる本」が好評発売中。

当サイトはアフィリエイト広告を採用しており、掲載各社のサービスに申し込むとアフィリエイトプログラムによる収益を得る場合があります。

spot_img
spot_imgspot_imgspot_img