Eバイクの中でも、市場規模が伸びている物の1つがカーゴバイクタイプ。カーゴバイクタイプといえば軽トラック並に沢山の荷物を積むことができるモデルが有名ですが、KTM MACINA MULTIのように一般ユーザーが気軽に使うことができるモデルも用意されています。
「あなたが多才であるように、多才な自転車をお探しですか?」というキャッチコピーのMACINA MULTIは、通勤時の利用から週末の家族とのピクニックに最適なEバイク。重量物を運搬するために設計されたカーゴバイクタイプのEバイクですが、SUVのように多用途に使うことができるEバイク。
許容総重量200キロと、一般的な自転車よりも遥かに重い荷物を積むことができる車体は、24インチのホイールを採用することで、重心が低く重い荷物を積んでも安全な走行が可能です。車体中心部にはラックが装備されており、荷物を載せることができます。カーゴバイクらしい機能を持っている一方で、シャープでラギットなデザインは、カーゴバイクというイメージを感じにくいデザインとなっています。
モーターはボッシュ・パフォーマンスライン(定格出力250W、最大トルク65Nm)で、最大170kgの荷物を積むことができます。バッテリー容量を1000Whまで拡張可能なデュアルバッテリー(2×500 Wh)を搭載することが可能です。また、EUROBOX対応のキャリアと「RACKTIME SNAP IT 2.0」取り付けシステムにより、さまざまなバッグやバスケットを装着可能です。
Eバイクをセカンドカー代わりとして使う場合、問題になるのが沢山の荷物を積むのが難しい事でしょう。カーゴバイクタイプなら通常のEバイクよりも沢山の荷物を積むことができますが、物々しいデザインは一般ユーザーが使うには取り扱いが難しいモデルが多いです。しかし、KTM MACINA MULTIのように、日常利用と積載性を両立できるカーゴバイクなら、積極的に購入する人もいると思います。KTM MACINA MULTIは日本未発売モデルです。
関連リンク