パナレーサー株式会社は3月10日、同社が開発したロード用自転車タイヤ「AGILEST(アジリスト)」シリーズが、令和4年度丹波すぐれもの大賞を受賞したと発表しました。表彰式は3月9日に丹波の森公苑で行われ、代表取締役社長の大和竜一氏が記念の盾を受け取りました。
丹波すぐれもの大賞は、2011年度から開催されており、丹波地域の企業の優れた企画・技術力を広くアピールし、地域の産業活性化や観光・交流促進を目的としています。パナレーサーは、「きらめき(製商品)部門」で受賞しました。
2022年3月に発売されたAGILESTシリーズは、特性が異なる5タイプがラインアップされているロードバイク用タイヤ。軽さ、グリップ性能、耐パンク性能、しなやかさを兼ね備えたタイヤは、国内外のサイクリストから高い評価を受けていると謳っています。また、多くのサイクルチームにも供給されています。
兵庫県丹波市にあるパナレーサーの本社工場では、ゴムの特性を理解し、高品質な製品を生み出す職人たちが活躍しています。70年以上にわたって自転車タイヤを製造してきた専業メーカーとしての技術蓄積と技の伝承が、今回の受賞に繋がったようです。
関連リンク